えんたかブログ
Advice&Healing Salon
王様の耳はロバの耳

「Beginner」初心者

大学1年の秋である。

彼女と初めての旅行に行った。

中部地方で彼女と初めての旅行と言うと、京都に決まっている。

(まだ、ディズニーランドは建設中だったと思う。)

2泊3日を予定した。

これで、1カ月分のバイト代を全てつぎ込んだ。

それでもちょっと資金が足らなかった。彼女も出してくれるというので、甘えることにした。

ちょっと情けない。

愛車のプレリュードは、当時、こういう時の為にあるようなデートカーと言われていた。

当然、ドライブ旅行である。

1泊目は、清水寺付近で、2泊目は嵐山の渡月橋付近で宿を取った。

天気も良く、紅葉はまだまだといったところ、

お約束の渡月橋で手漕ぎボートに乗ることになった。

カップルであふれていた。

多くの同類の男たちは、手漕ぎボートに颯爽と彼女をエスコートして、高得点をゲットしたいのである。

魂胆は見え見え状態。

もちろん、僕も同類だ。否定できない。

手漕ぎボートは、かなり自信があった。

彼女と付き合う前に、同じ教養部の仲間で、近くの湖に出かけて行っては、手漕ぎボートで競争をしていたからである。

こんなところで、あの地獄のような競争が役に立つとは思わなかった。

30分ほど、ボートの揺らぎと会話を楽しんで岸に向かった。

さあ、一番の見せ場である。

いかにスムーズに桟橋に船を着け、安全に彼女をエスコートできるかが試される。

順番を待った。

僕たちの前のボートがかなりぎこちない動きをしていた。

どうやら、手漕ぎボート初心者のようである。

それでも、何とかボートを桟橋に横付けできたようである。

あとは、係のおじさんの補助を待てばいいのである。

しかし、この初心者は、ボートに慣れていないために、絶対やってはいけない行動に出た。

桟橋とボートの隙間が気になったのか、身を乗り出して、桟橋を手でつかみ、ボートを桟橋に引き寄せようとしたのである。

結果は、逆にボートと桟橋の距離が離れ、彼自身がボートと桟橋にかかる橋になってしまった。

彼は必死で耐えた。

「キャー、どうしよう、どうしよう」

彼女は、ボートが傾き、自分の身も危なくなっているので、パニック状態である。

彼女を救うには、選択肢はひとつ。

自分が静かに水に沈んでいくことである。

ぶくぶくぶく。

彼はちゃんと彼女を救う選択をした。

よくがんばったぞ。

心の中で彼を讃えながら、係のおじさんに引き上げられる様子を見ていた。

きっと、お別れしただろう。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です