えんたかブログ
Advice&Healing Salon
王様の耳はロバの耳

「The last smile in this world」現世で最後の笑顔

高1の初夏だったと思う。

満員電車が嫌で、片道12㎞を自転車で通学していた。

通学路は岐阜城がある金華山のふもとの長良川沿いの道である。

朝、出るのが遅れて、焦っていた。

遅刻ぎりぎりだ。

猛スピードでとばした。

この道は車の量は多いが、観光地ということもあって、道の両側には大きな木々が残されている。

僕はこの通学路をかなり気に入っていた。

その木々を通り抜けて、鵜飼の屋形船が停留しているところにさしかかったときである。

懐かしいなあ。久しぶり。

中学の時の友人である。

ニコニコ笑っていた。

いや、同じクラスになったことはないから、単なる知り合いレベルかな。

どうしたの?

こんな時間に、こんなところで? 学校は?

彼はニコニコ笑っていた。

ごめん。遅刻しそうなので。行くよ。

彼には悪かったが先を急いだ。

その日の夜、電話があった。

今朝出会った友人が自殺したという知らせだった。

親との喧嘩の後、衝動的に首をつってしまったそうである。

今朝はあんなにニコニコして元気だったのになあ。

なに馬鹿なこと言ってるの?

奴が自殺したのは3日前だぞ。

絶句した。

そう言えば、戦国時代に激しい合戦が多かったあの場所は、霊界に通じる場所としても有名だそうだ。

僕は通学路を変えた。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です