えんたかブログ
Advice&Healing Salon
王様の耳はロバの耳

「Nicotine addiction」ニコチン依存症

私はタバコは吸わない。

たぶん、一生吸わない。

子供のころから、両親を含めて、喫煙者の無法ぶりを目の当たりにしてきたから。

そう思う決定的なことが…。

高校のときのGrammar英語教師は中年の女性だった。

もの静かなインテリという感じ。

その先生の授業は理路整然としていて、比較的にわかりやすい先生だった。

ふつうの….。

ちょっとヤニくさいのが気になっていたが。

ある日、その先生の授業が終わろうとしているとき、先生のチョークを持つ手が震えているのに気付いた。

先生の様子も何やら落ち着きがなく、チョークも何度も落としていた。

チャイムが鳴った。

その途端、あいさつもそこそこに教室を飛び出していった。

チラリと見えた表情は苦痛に歪んでいるかのようだった。

友人と2人で後を追って、先生が駆け込んだ準備室を覗いた。

衝立ての向こうの喫煙スペースで、まるでジャンキーのように振り乱した様子でタバコに火をつけるすがたがあった。

目が完全にいってしまっていた。

そこにいるのは、かなり重度のニコチン中毒患者だった。

こんな場所二度とちかづかないと心に決めた。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です