えんたかブログ
Advice&Healing Salon
王様の耳はロバの耳

「Old life-saving hand」老いた助命の手

10年ほど前の話です。

風邪をひどくこじらせて、近所のかかりつけの内科に行った。

家を出るときに体温計を見て、ビックリ。

41度。

車の運転は無理で、意識が混濁する状態でふらふらと歩いて病院にたどりついた。

診察を終え、点滴を2本射ち、会計を待っていた。

この間、ほとんど記憶がないが…。

会計を終えても、ひどいめまいは治まらず、ふらふらと靴箱まで行き、

病院の入り口の扉を開けたとたん、

ブラックアウト。

「〇〇さん、大丈夫ですか!」

が遠くの方で何回も繰り返し聞こえた。

「しっかり。」

「深く息をして!」

「急いで診察室に運べ!』

「おばあちゃんも大丈夫?」

おばあちゃん?

おばあちゃんってなんだ?

そのまま意識がとんだ。

どうやら気を失ったらしい。

冷たい濡れタオルの心地よさで意識がもどった。

玄関で電池が切れるように

派手に倒れたらしい。

しばらく診察室で休んでから、

家に帰った。

はて…

おばあちゃん大丈夫?

ってなんだったんだろう。

それはその後、病院からの電話ではっきりした。

先生の話によると、

倒れた際に、玄関ですれ違ったおばあちゃんを巻き込んでしまったらしい。

床のコンクリートと私の頭の間に手を挟まれて、手の骨にひびが入ってしまったということ。

そして、その手がなかったら、ぼくは、全体重がかかった状態でコンクリートに頭を打ち付けて、大変なことになるところだったらしい。

明くる日、すぐに病院でそのおばあちゃんの住所を聞き、お礼に伺ったのは言うまでもない。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です